今年最後の日記

Category : 日記 |

いやはや、今年もあっと言う間に終わりを迎えようとしている。あと9時間ほどで2014年が終わるので、今年の思い出に触れてみようと思う。
今年は、今までに比べて、自由(休み)が多く、本当にプライベートが充実した1年だったと思う。
中でも、今までいけなかったところにも沢山行くことが出来た。本当に楽しい1年だったと思う反面、人生初の救急車での搬送からの「入院」もあったし、潰瘍で血吐くし!!!いや~45歳ともなると今まで蓄積した疲労がいたるところに出てくるもので・・・・・
でもでも、やっぱり楽しい1年だった。

アメックス 京都 清水寺夜間特別拝観 清水寺

中でもアメリカンエキスプレスのイベント!!!「清水寺の夜間参拝」は人生の中で記憶に残る1日だった。
非日常の世界には感動したし、何より「人生観」が変わったかも?
そんなこんなで、今年1年私のっぽと関わりを持ってくださった全ての方々に「感謝」申し上げます。
本当にありがとうございました。また2015年もよろしくお願いいたします。
と、言う感じで年の瀬を迎える今日この頃です。
関連記事

自作HDD完成!!!

Category : オーディオ&ビジュアルな世界 |

2日ほど前に手持ちのHDDを使用して、自作HDDを作ると書いていましたが、仕事から帰ると宅配BOXに到着していたでHDDケースの組み立てを行なってみた。
思いのほか簡単で15分ほどでHDDの組み込みを行い、完成!!!(下の図)


しかしここからが大変・・・・・
PCが認識しないのです。説明書にはつなぐだけで「大容量HDD」として認識するはずなのになぜ?
説明書に隅々まで目をとおした結果、「なんだフォーマット」をしなければならないことに気づきました。
PCがHDDを認識しないので、フォーマットも結構難しかったのですが、何とか1時間くらいで認識できるようになり、ほくそ笑んでいたのだが、現在いっぱいになった30GBのHDDから自作HDDにデータを移す作業をしたところなんとあと「1日!!!」との表示が・・・・・  初めて見ました「残り1日」という表示
2014年色々あったけど最後にこれ!?データの移行が出来るころには余裕で2015年になってます。
ま、これも人生!!!受け入れましょう・・・・でもPCのパワー不足を痛感する今日この頃でした。
関連記事

Coffeeの木がとても元気!!!

Category : 観葉植物&植木 |

2ヶ月ほど前に頂いた、Coffeeの木がとても元気なのです。のっぽは生まれて初めてCoffeeの木を育てているのですが、いかんせん情報不足。
突貫で勉強!!!の甲斐あって、今のところ順調に育っている。



しかし、あまりにも鉢が小さいので植え替えを検討中!!!
本当は4月くらいに行なうのがBESTらしいのだが、とてもそこまで持ちそうに無いくらい成長しているので、年明けの休みの日にでも、入れ替えてしまおうと思っている。
でも、本当にCoffeeの豆が出来るのであろうか?どのくらい大きくなったら出来るのか皆目検討がとかないけど、のっぽ家にきたのも何かの縁!!!

「縁」は大切にしないといけないので、絶対「大木」にしてみせると心に誓う今日この頃でした。
関連記事

外付けHDDの容量不足に悩む!!!

Category : オーディオ&ビジュアルな世界 |

今から4年ほど前に購入したASUSの外付けHDD(写真右側・30GB)当時5000円で購入したものだが、今まで撮りためた写真・動画」などを保存していたが、最近旅行を頻繁にするようになり、空きが無い!!!!「これはまずい」
HDDは消耗品の部類に入るものだし、いつ壊れるか分らないし、バックアップ用のミラーサーバは高いし!!!3日悩んで出した結論・・・・・・・

現在、家にあるお古のHDD(写真・250GB)を使って現状を打開する方法だったのです。
でも、その250GBのHDDも結構古いやつなのです。現在使用しているTVのHDDを1TBに換装したときにはずしたものなのです。
とりあえず、この250GBを使用してもし壊れるようだったら、新しく1TBくらいのやつを購入するか?

DSC_0025.jpg

なので、早速HDDケースを物色!!!
思ったより安い。Yahooショッピングで見つけた、ノバック USB 3.0接続ハードディスクケース 3.5インチSATA HDD対応の2180円(税込み)これは良い。すぐさま購入!!!
正月休み(といっても4日からやっと休み)に工作してみてまたレビューしてみようかな~と考える今日この頃でした!!!
関連記事

Suicaについて思うこと

Category : クレジットカード&ポイント |

のっぽは現在、ANA Suicaを使っている。
なぜSuicaなのかというと、以前使用していたANAアメックスで「紳士服のコナカ」にてスーツを2着購入した。その時コナカポイントが2041P付き今度行くときに使おうと思ったのですが、実は私のすんでいる地域にはコナカが無いのです。その時、大阪に来ていてコナカはANAのマイルプラス店舗というのを知っていてあえて大阪で購入したのですが、それ以来大阪に行っていないのです。そうこうしているうちに1年のポイント消滅時期が近づいてきたので、コナカポイントをあきらめきれずスイカにコナカのポイントを移行したのです。しかしポイント移行して初めて知ったのですが50%OFFで1000Pしか移行できませんでした。
でも、スイカポイントだったらTポイントに移行可能だからいいかと思い放置していて久しぶりにスイカのポイントサイトを見ると
「現在、大量のアクセスが・・・・・・」などという文字が!!!!
結局、スイカポイントをTポイントにいつ移行できるか不明とのこと。



なんだかな~ あと10ヶ月くらいはポイント消滅まで時間が有るので、待つとするか!!!
もし、10ヶ月たってもTポイントに移行できなければSuicaにチャージして、ローソンで使うほうが還元率いいのかな?
たった1000P、されど1000Pだな~と思う今日この頃でした。
関連記事

日本法人のシティバンク銀行(東京)の個人部門を三井住友銀行に売却することについて考える

Category : クレジットカード&ポイント |

4ヶ月ほど前から、このような見出しのニュースが世間に出てきていたが、予定通り年内に決着した。
と、行ってもわたくしのっぽは唯一ダイナースのカードを持ち合わせていない。
そんな私が、とやかく言うことは無いのだが、しかし、三井住友Visa を持っている。
何か関係が出来るのか、それとも全然出来ないのか?三井住友ブランドでVisaが有る以上その子会社のSMBC信託銀行に丸投げしたところで、グループ会社での情報の(資産)の共有はありえると思っている。ダイナース=富裕層というイメージどおりかなりの富裕層を持っていると思われる今回の買収は本当に
450億円の価値があるのか、これからが経営手腕の見せ所ですかね!!!
そもそも、ダイナースも切り売りでどっか別の企業になるかも?しれないし。
まだまだ波紋&余波が広がりそうな予感!!!

ダイナースクラブ


しかし、450億円!!! 安いのか高いのか全然検討が付かない今日この頃です。
関連記事

SONY Reader Storeについて考える

Category : 日記 |

先週、SONYの会員向けにリーダーストアの1000円分チケットが送られてきた。
もしかしたら、全員ではないかもしれないが?とにかく送られてきた。丁度6ヶ月前にも1000円分のクーポンがメールで送られていたのだ。
なんという「幸運」・・・・実は私のっぽは本をほとんど自腹で買ったことが無いのである。自腹で新刊を買った記憶がほぼ無いのです。購入先はもっぱらブックオフ!!!オンリ~。それでも1年で3回くらいの来店頻度!!!

そんな私にSONY様は電子書籍を読めとばかりに年間2000円も投資をしてくださるのです。

使わない手はありません。6ヶ月前に送られたとき、わたくしのっぽは人生で2度目の救急車での搬送を体験し、意識が戻ったときにSONY様から1000円分のチケットをいただいたのです。はじめは使い方がわからず、病室に持ち込んだエクスペリアZ タブレットを駆使して、
アプリをダウンロードして・・・・
読みたい本を探して・・・・・
それが決まったらデータをダウンロードして・・・・・
かれこれ2時間タブレットと格闘!!! 点滴を変えてくれる看護師の方には「それで本が読めるの?」と冷やかされながら、やっとの思いで、本が(雑誌)タブレットの中に入ったのです。

SONYリーダー

「オォ~」文字が小さくて初老の私には見えない!!! あっ、画面でかく出来るじゃん!!などと独り言を言いながら1冊読破。
なるほどね~大体このシステムの内容がわかったところで、「安い雑誌は無いのか?」という疑問が生じてきました。
そんでもって探しました。くまなくサイトを探しました。「それはあったのです」
なんと3ヶ月~1年落ち?の雑誌は安くなるのです。これはかなりの発見!!!
1冊108円で今なら10%ポイントバック付き・・・・

これはすごい。今保有しているポイントは91ポイント 1000円分の無料クーポンとあわせると10冊買える。
なおかつ10冊購入すると1冊(108円の雑誌)おまけで購入できるではありませんか!!!
今回11冊の雑誌を「0円」で購入出来たわけです。

え~それって情報古くない?との声が聞こえてきそうですが、のっぽにとって3ヶ月いや6ヶ月前の情報でも知らないことであれば「最新情報です」

のっぽのエクスペリアZ タブレットの電子書籍の棚がかなり充実しているのは言うまでもありません。
このようなデジタルガジェットを駆使すればどんどんお得に「人生」が豊かになっていくのだな~と思う今日この頃でした。

Reader Store
関連記事

ANA JCB ゴールドカードカッコイイ!!!

Category : クレジットカード&ポイント |

現在、私のっぽはANAマイル信者と化し、日々マイル獲得に向けての修行を行なっているのだが、ここに来て非常に大きい誘惑に駆られている。
なんと来年1月15日よりANAJCBゴールドの別バージョンが出るらしいのだ!!!

一言で、「カッコイイ」・・・・

どうしよう、ANAアメックスゴールドでポイントを爆発獲得し現在ANA Visaを活用している最中になんと
JCBから15000枚限定で、こんなクレカが出るなんて!



やばい、触手が動いてしまう。
しかし、年会費はたぶん15000円以上(予想) 入会キャンペーンもたぶん薄い(予想)だろう。。。。。

やっぱりやめよう!!!
正直カードの年会費で何十万も使ってると何のためにマイル集めてるかわからなくなるし、せっかくVisaでマイル獲得がうまく言っている最中なのに、会費面でリスクを伴うようなことを自らしなくても・・・・

しかし「カッコイイ」・・・・・・・・・・・・・・ とりあえず1月15日を楽しみにしている今日この頃です。
関連記事

ハイレゾ、音楽市場に光明 情報量「CDの3~7倍」というYAHOO記事について考える

Category : オーディオ&ビジュアルな世界 |

最近、休みを取れるのはとてもうれしいのだけど、今まで、時間を自分のために使うことに慣れておらず、「自分の時間の使い方」について考えたいのだが、いまのところやること(したいこと)がいっぱいあるのでそれはおいおい考えることにして、今回は、ハイレゾの続きで書こうと思う。

今日、ヤフーニュースのIT関連記事の中に「ハイレゾ、音楽市場に光明 情報量「CDの3~7倍」」という記事を見つけた。なるほど、結構にぎわってきてるのね~と思いながら読んでいると、「聴き手と作り手が同じ音質で作品をわかり合える時代がやってきた」といっていた。なるほどね。20年くらい前のCDって確かに今聞くと、音が悪いな~と思っていたのは事実です。
表現はおかしいかもしれないが、「音が硬い」・「取り繕った音」みたいな、加工された音のように感じたのは事実です・・・・

それがハイレゾという音源はかなり自然に耳に入ってくるというか聞いていて「楽」なのです。
そういった部分で「とても音がよい」と評価されているのではないか、それと聞き手のほとんどが、ヘッドホンで聞いているので音のダイレクト感が尋常ではない(今まで聞いたことがな)音色に聞こえているのだと思っています。

しかし、スピーカーを通して聞くと、少々物足りなさを感じるのは事実です。
最近理由が判明したのですが「単にボリュームが小さいから」ということです。

いつもより2割ほどボリュームを上げると、見えなかった「音の輪郭」がはっきりしてくるのです。
なるほど、これが「聴き手と作り手が同じ音質で作品をわかり合える時代がやってきた」。につながるのだな~。

これからは今まで購入した、音源をすべてFLACに変更してしまおう。「音」が変わることはないが、すべてのCD音源をNAS HDDに移行して、いつでも聞きたいときに、メディアプレーヤーで聞くことが出来るとそれはとても便利だし、DLNAを使って
音源の共有も出来るから。

やはり音楽用NASの購入は必修だな!!!

実は昨日、YAHOOショッピングで「後は購入ボタンを押すだけ」のところまで行ったのだが、最終購入ボタンを押せなかったのだ。理由は、年末にもしかしたら安くなるかもしれない?と思ったから。

2ヶ月くらい前、今の価格より3000円下がったことが有った。それを期待しての買い控え!!!
これが吉と出るか凶と出るか、今年最後の「賭け」・・・

12月28日までに値段が下がっていなければ、そこで「買い」になると思う。
つくづく貧乏性だな~と思う今日この頃です。
関連記事

携帯電話について考える!!!

Category : 携帯電話 |

私、のっぽはまだ「携帯電話」を使用しています。
下の画像にあるタイプを使っているのですが、フェリカ(ID・Qickpay・nanaco)を多用している関係で、スマホ全盛期なのにもかかわらず、2008年式の端末をずーと使っている。


一方で、タブレットはもう2代目(1代目はギャラクシーTAB)のエクスペリアZを使用しているので、全然不便を感じない。どこでも持ち運びできるし携帯用の大容量バッテリーで残量0%から1回フル充電できるし、ナビもメールもインターネットも写真も自宅サーバーへのアクセスも(来年1月構築予定)PCを持ち出さなくてもほとんどできてしまう!!!年度初めの海外旅行はこれ1台ですべての業務を海外でこなせてしまったのですから、もうPCいらないのでは?と思うくらいでした。
しかし、タフレットでは通話が出来ません。なので「ガラケー」が必要なのです。

エクスペリアZ

それも、自動車電話(本物)で過去に使用していたものなので、そもそも継続期間が17年なのです。
これはもう解約できません。(ドコモから長期契約優遇あり!!!)
なので、携帯も機種変更を企画しています。
しか~し最近のガラケーを見てみると、今私がつかっている端末「N-02C」と瓜二つの端末がいまだに売られているではありませんか!?

結構興ざめです。

「ガラケー」だけに進化が完全に止まっている・・・・・・・

さて、なにに変更しようかな?
いっそうのこと、もっと古い機種をオークションで仕入れて、「退化」させてしまおうか?とも考えている今日この頃です。

関連記事

ハイレゾについて!!!

Category : オーディオ&ビジュアルな世界 |

先日、私の趣味について記載してましたがその続きです。
突然ですが、最近ハイレゾにはまっています。この一年色々勉強して、システム構成・概要を習得してきたが、やっとシステムが組みあがり、ハイレゾ音源を聞いたところ・・・・・・

びっくりです。私のあまり出来のよくない「耳」でもその違いは明白でした。
音の輪郭がはっきりするというか、鮮明になるというか、「SACD」を聞いたとき以上にセンセーショナルな出来事でした。
それから楽曲をダウンロードしていくうちにPCのHDDがいっぱいになってしまいました。
と言うのも、仕事用(いつも持ち運んでいる)ウルトラPCなのでSSDの64MBですので
容量小さくて当たり前ですよね。
そこでNASの設置を考えましたが、音楽用のNASは結構高価なんですよね!!!
そんな時「最近ソニーを定年退職された我、師匠「かないまる氏」のブログに「I/O DATA」のNASが良い!!!との書き込みがあり早速Yahoo&楽天市場でリサーチ!!!

そんでもって、上記のメディアゴーを使って手持ちのCDも全部FLAC(音声圧縮技術)形式に変更して全部NASに入れ込もうと企む今日この頃でした。
関連記事

JALカード解約について

Category : クレジットカード&ポイント |

1週間くらいまえに掲載していたJALカード解約についての話。
なかなかJALカードセンターに電話できず、今日になってしまいました。と、言うのもやっぱり「迷い」が有ったのだろうと思います。使わないのに2160円の年会費が発生するし、もったいないし?と言った物の・・・・・・・
やっぱり今まで使えたものが使えなくなるこの「残念感・無情感・喪失感」・・・・・
しかし、背に腹はかえられない!!!
いざ、JALカードセンターへ意を決してコール!!!

「只今、電話が大変混雑しております・・・・」のアナウンスが。出鼻をくじかれた!!!
しかし今日の私は違う!!! 決意も新たに再度コール!!!あっけなくつながった

あま~い声のオペレーターのお姉さまにつながり、解約の旨伝えると、「のっぽ様は、来年2月まで年会費無料でご使用できますが、そこまで使われた後に解約という設定にしておきましょうか?」とのあま~い声の悪魔のささやきにのっぽは
あっけなく屈してしまったのです!「では2月末でお願いします!」

なんという失態、あれだけ意を決して望んだ「解約の儀式」
やはり、コールセンターには魔物がすんでいる!!!

JAL CARD

しかしJALカードは飛ぶと、とんでもなくマイルがたまると実感しました。結局合計 1往復、22時間のフライトで13000マイルですから、びっくりです。
またいいつの日か。JALで長距離の旅に行ってみようかと、思いを燻らすのっぽでした。
それまでは、ANAカードで目指せ3年12万マイル(1年4ヶ月現在9万)地道に地道に!!!
関連記事

私の趣味について!!!

Category : オーディオ&ビジュアルな世界 |

私は、15歳くらいからオーディーの世界にのめりこみ、当時いかによい音で「録音?」をすることが日々の目標であり、生活の中でとても重要なことだったのです。
なんせ時代は昭和50年台、たぶん皆さんも経験がおありかと思いますが、せいぜいテレビの前にラジカセを置いて、家族全員に戒厳令(しずかにしてもらう)を引いて、「録音」していました。そんなときに限って電話のベルが。。。。。
とまあこんな感じで、松田聖子のベストテンの音を録っていた程度でしたが、当時はとても満足でした。
しかし、それからどっぷり「音」の世界の深みにはまっていくわけです。

バイトを3件掛け持ちして、2年で80万ためて、オーディオショップに行くわけですが、この2年で高校生ながら、オーディーショップに通いつめた会もありショップの親父さんとは、かなり親しくなっていたわけで。。。。
前段で、アンプ(山水)CDプレーヤー(SONY)(今から30年前CDプレーヤーは15万ほどしてました)
カセットデッキ(ナカミチ)チューナー(ケンウッド)イコライザー(山水)オーディーラック(これが10万めっちゃ高い!)
スピーカー(デンオン)(現在はデノンと発音するらしいのですが、当時はデンオンでした)を注文していて入荷の連絡がありショップに走っていくわけです。そして、支払い。一瞬で80万が消えていったしだいです。

しか~し、17歳の私にとって、追いかけていた「音」「夢」がついに実現したのです。
すべてのセッティングが終わり、CDをトレイに格納して(バンヘーレンのジャンプ)いざ再生(爆音)で部屋の壁がゆれた感じでしたが、音的には、「ビビリ音」のひとつもでず、最高の時を味わいましたが、その1分ご、母親は私の部屋に駆け込んできて、一言「うるさ~い」。。。。
当然ですよね。田舎の一軒やならいざ知らず、「住宅密集地で爆音」ですから・・・
でも、でも、1分でも大音量でバンヘーレンが聞けた達成感は今でも忘れません。
前置きが長くなりましたが、そんな多感な時期を経て、(それから30年たちましたが)今、私のシステムは、BD・ハイレゾ再生を中心とした、構成になっています。
いつの間にかSONYの信者になりアンプ・スピーカー・BD・PC・タブレット・フラッシュメモリすべてSONY製になってます。
あのころ、必死になってバイトして買ったシステムは、オーディオラック以外今1台も残っていませんが、「音」の記憶は今でも鮮明に残っていますので、たぶん好みの音も当時と変わってないのでしょう。しかし、再生する楽曲は「JAZZ」が中心となり映像関連も再生するので最新の7.1chにし夜な夜な映画などを見ています。





話が脱線しそうなので、今日はこのくらいでやめておきます。
また後日、ハイレゾの話をしようと思う今日この頃でした。
関連記事

「裏技」について

Category : クレジットカード&ポイント |

一昨日の書き込みで「ジェフグルメカードをお得に購入する裏技」と記載していましたのでそれの追記として欠かしていただきます。裏技の秘密それは、ソニー損保に加入し、付帯するサービスの「クラブオフ」に入会すると、なんとクレカでも購入できる寸法なのです。そのほかにはTカードにも付帯サービスとしてクラブオフに入会できるようです。あくまでもこれはカード・保険などに付帯する無料のサービスです。皆さんご存知でしたか?

ジェフグルメカード

私も年明けに自動車保険の更新があるので、今のところから、ソニー損保に乗り換えようかなと現在算段中でございます。
因みにソニー損保に乗り換えると5000円ほど安くなり、なおかつロードサービスも付いているらしいのです。「トリプル」でお得になるな~、と思う今日この頃です。
関連記事

楽天カードについて考える

Category : クレジットカード&ポイント |

最近、楽天カード全然使わなくなったな~。そもそもなんで楽天カードを作成したのかと言うと、「入会キャンペーン」につられて2年くらい前に入ったように思います。
今の使用環境は、と言うとナナコチャージ用専用カードになっています。自宅の固定資産税+車の税金=年間150000くらいの金額ですがそれでも1500ポイントたまるしANAマイルに移行も無料で出来るし(750マイル)、キャンペーンで頂いたポイントも全部使ったし、そろそろ解約か?と思っていた矢先。。。。。
なんと今までポイントに関係のなかったEdyチャージにポイントが付くようになったとのメールが楽天からきました。
なななんと、Edyチャージで(200円で1ポイント)ポイントが付くようなら、もう少しだけもっていても良いかな!!!年会費無料だし。でも、Edyって携帯電話にアプリが入ってるけど(私、まだガラケーですので)今まで使ったことなかったな~だってポイント2重取とか3重取が出来ないという認識でこれまで来てしまったからです。

index-regular_2014.jpg


なんだかん~楽天市場で使わないとポイントも全然たまらないし、最近Yahooショッピングのほうが還元よかったり、するからな~やっぱこれからも税金支払い専用かな?もしくはKANPO カードの還元率1.75%に変更したほうがよいのか、またまた考察していく今日この頃でした。
関連記事