映画 「転校生」の一場面を思い出した。

のっぽが、尾道を好きになった理由のひとつに「映画・転校生」を
見たのがきっかけにある。
それは1982年。今から33年に見た転校生という映画の舞台が
ここ尾道だったのです。
真向かいの島から見る尾道の町がとても綺麗だったのです。
映画では夕方の景色だったと思いますが、小さなのっぽの脳裏に
焼きついて離れなかったのです。
いつかは、ここに行きたい!!!と言う欲求は強くなり、のっぽ19歳のときに
初めて、現地へたどり着いたのです。
そのときの感動は今でも薄れることもなく鮮明に記憶しています。

尾道昭和の映画館

そんな、尾道ですが当時を彷彿させる映画館が存在していました。
この映画館、メチャクチャ「昭和」していて只者ではないオーラを感じます。

今度尾道に行ったら必ずここにも立ち寄ってみようと思います。
因みに、転校生の監督はここ尾道出身の大林監督です。
転校生のあと、「時をかける少女」や「さびしんぼ」などがありますが
のっぽはどれも大好きで、もしWOWOWなどで放送があれば必ず
録画すると思います。

そんな「昭和」な趣の有る尾道が大好きな今日この頃です。



関連記事

尾道駅に到着!!!

いつ来ても、尾道はステキな町ですね!!!
そんな、尾道駅を出て徒歩10秒。 食べログ評価No1のお店
「たに」さんへ・・・・・突撃!!!

尾道駅

最近リニューアルされたらしく、店内もかなり新しいつくりでした。

たに 店

そして、「尾道ラーメン」・・・・・旨い!!
当然ですが旨旨です。のっぽの疲れた体にしみ渡る「優しい醤油と魚のうまみ」
この10年くらいで、何件かの尾道ラーメンを食してきたけどやはり3本の指に入る
旨さでした。

たに 尾道ラーメン

地元の方と少しお話をしたのですが、グリーンホテルに夜8:00からOPENする
尾道ラーメンの店が有るらしいので、今度はそこに行こうと画策をしている
今日この頃です。
【あと100km。無事に到着しますように!!!】






関連記事

コストコ広島店 到着!!!

と言うことで、コストコ広島店 店内へ・・・・・そうなんです店内は撮影禁止なので、
看板からスタート!!!!

店内を1時間30分物色して、今回のお買い物総額は ¥52,111-也
思ったよりいかなかっつたので、良い買い物が出来ました。

コストコ広島看板

実は去年の11月末で会員カードの有効期限が終了していて、更新の手続き
をしないといけない状態での入店でした。

今回はじめての更新なので、また写真を取って・・・・・などの作業があるのかと
思っていたのですが、実は更新の場合は最終のレジカウンターで手続きが出来る
との説明がありそのまま、有効期限切れのカードで、入店したのです。

そんなこんなで、店内を物色した後、最後にめがねコーナーのカウンターで
サングラスを購入したときに会員カードの提示を求められたので、そこで更新を
することに・・・・待つこと30秒ほどで更新終了。

今回は、更新を最終レジカウンターでする予定だったので、長蛇の列を作ってしまう
覚悟でいたのですが、その前のめがねコーナーで更新が出来てしまったので、
とてもスムーズにレジカウンターを抜けることが出来ました!!!

コストコ買い物かご

最後に、今回購入したカードの全容の写真を・・・・・
久しぶりのコストコでしたが、いつもテンションが上がって、予想以上の
金額になるのですが、今回は想定内で済んで胸を撫で下ろしている
今日この頃です。 
【後は尾道ラーメンを食して帰りましょうか!!!】


                        尾道へつづく



関連記事

ゴールデンウイーク START!!!

今回のお休み初日は、広島のコストコを目指すことに決定!!!
と言うことで、お仕事をお昼までに済ましてイザ出陣・・・・・

まてよ、今日は連休初日なので、道路もコストコもめっちゃ込んでるはず!!!
覚悟して参ろう!!! と、気持ちを引き締めて、高速に上がると、全然込んでない。
四国から出る車は少ないようですね・・・さすが田舎です。

さて、中国地方に入りさすがに混雑しているだろうと思いきや、全然込んでない
のです。 少々拍子抜けする位!!!

橋2

渋滞にあうこともなく約3時間で広島のコストコ到着!!!

マツダスタジアム1マツダスタジアム内

今日は、広島球場(マツダスタジアム)はデイゲームのようで、メチャクチャ
盛り上がっています。カープ女子をはじめて目の当たりにしたのっぽでした。

コストコ広島店2階3階駐車場から球場内(観客スタンド)が見られました。
当然ながらスタンドは赤一色です。
熱気が伝わってくる位の距離感にコストコ広島店は存在しているのです。
本当街中に突然その姿を現しました。

                            つづく


関連記事

時の流れを感じる瞬間!!!

のっぽJrもこの春、中学校に入学しました。
身の回りのも物も一通り中学生仕様になり、
今後の成長をますます、楽しみにしているのです。

でも、過去を振り返ってみると、Jrの成長を支えた「物」
がいくつも存在したことに気づかされます。
そのひとつが↓の写真に写っている自転車。

明弘自転車

もう乗らなくなって何年も経っていたのだけれど捨てられずいた一品です。【笑】
この自転車で、初めて補助輪をはずして自走できたこと、その時の、Jrの「ドヤ顔」
昨日のように思い出します。
その時のビデオが有るのですが、もう8年も前のことだったのです!!!
想い出がイッパイ詰まったこの自転車だけど、今回廃棄処分になります。

Jrを事故もなく、走らせてもらって「ありがとう!!!」 
想い出を「ありがとう!!!」
これからもJrの成長を見れる喜びをかみ締める今日この頃です。


関連記事

祭りの後の静けさや!!!

それは、突然現れたのです。一瞬「大砲」!!!と思ってしまう光景でした。

しかしこれは、大砲ではなく降雪機・・・・・愛媛県の山奥に
「久万スキーランド」と言うスキー場が昔から営業しています。
しかし4月ともなるともう「熱い」ので、当然スキー場は閉鎖しています。

降雪機


そうなると、お役ご免となるのが「降雪機」・・・・・・・・
そういえばオフシーズンの降雪機の置き場所ってどこにおいているのか
知る由もなかったのです。

今日、その疑問が解けました。たまたま通りかかっただけなのですが?
【本当は道に迷ってました】
スキー場近くの広大な空き地にそれはあったのです。たぶん20台は
軽くあったと思います。
なかなか見れない「祭りの後の静けさや」の光景でした。
森の中で、静かに冬の到来を待っている降雪機たち・・・・・・・
なかなか絵になる光景だと思う今日この頃です。


関連記事

世界的芸術 「砥部焼」?

愛媛県松山市砥部町には、いくつもの砥部焼工房が点在している。
近年の砥部焼は色彩も鮮やかな物だったり、一転モノトーン物だったり
のっぽの感性にビンビンくる一品を世の中に出している所なのです。

そんな砥部焼の里に有る、「JUTAROさん」
ここはランチにも定評の有るお店!!! でも今日は時間がないので
また今度ランチを頂くことにして、今日は「ソフトクリーム」について。

ソフトクリーム

ここのイチゴパフェは絶品で、有名ですがそのアイスの部分だけ今日は
頂いてみました!! 旨旨でございます。 薄すぎず、濃すぎず丁度良い
濃さです。濃いソフトを頂くとどうしても喉が渇く感じになりますが、ここのは
本当に丁度良い・・・・ 今度はランチを頂にこようと思う今日この頃です。


関連記事

ザ・焼肉!!!! 

やってまいりました。愛媛県エリア・食べログ焼肉部門、第7位のお店!!!
富久重さん
2ヶ月ほど前に、一度行って虜になり、今日は2回目の来店!!!
お店の佇まいは、只者ではないオーラを感じます!!!

焼肉1

店内に入ると、開店前・・・・・ご無理をいいまして、開店時間を1時30分
にしていただいての貸切!!!

富久重

イヤー、ロース・はらみが激旨です。 そしてめっちゃリーズナブル!!!
のっぽはもう病み付きです。月2くらいで焼肉に行くけど、ここは
味と量と値段のバランスが良い意味で悪いのです。

焼肉2

さすが食べログ上位のお店だと感心するばかりです。
そして大人6人で死ぬほど食べて16000円也!!!
一人2,666円・・・・・ すさまじくお安いです。

基本予約をしたほうが良いと思いますが、食べログには
JCB・AMEXが使用できると記載されていたが、時間外だったからか
今回は使用することが出来なかった!!! 【残念】

しかし、旨旨なので、是非皆様も行ってみてはいかがでしょうか!!!
とお勧めする今日この頃です。


関連記事

友人宅「WZR1750DHP2/NBD」設置の儀!!!

昨今の物流スピードの進化には本当に驚かされます。
先日、Yahooショッピングで注文した商品が2日で到着してしまう
ニッポンの物流システムに驚きつつ、友人宅の無線LAN設置を
行なう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、友人宅の無線LAN「電波強度UPとスピードUP」を同時に行なうべく
のっぽが選んだ、バッファローWZR1750DHP/NBD !!!

開封してみると、店舗商品ではなくメーカーダイレクト商品なので、梱包も
簡素化されている。確かに店頭用は手にとって内容を確認するユーザー向け
にいろいろと記載していないといけないが、ダイレクト系で購入するユーザーは
基本的なところは、自分で調べ上げているはずなので、簡素化されたパッケージ
で十分!!!それで安ければ特に問題ない!!!

1750開封の儀

さて、開封の儀が済んだところで、設置&設定作業。設置に関しては今まであった
無線LANユニットとの交換なので、特に問題なし!!!!

問題は、WZR1750無線LANユニットの初期設定作業だ。
今回がPCを使用せずにIPHONE6からのダイレクト設定を試みた。
説明書どおりに、進んでいくと約2分で完了!!!
あっけなく終わってしまった。5年位前の無線LANの初期設定って
PCを使用して専用アプリをダウンロードしてなど、メチャクチャ設定に
時間がかかったが、今は2分!!! 時代の進化を感じます。

1750設置の儀

さて、設置&設定が終了したところで、データ転送スピードの測定の儀!!!
1番楽しみにしていたところ!!!のっぽ予想は1Fで200m/bpsあたりを示す
予定にしていたが・・・・・・・・
予想通り200m/bpsを軽くOVER!!!

さすがac対応のIPHONE6!!!
そして2Fの電波強度&スピードも問題なしとのことで、作業終了!!!
その他のwifi製品の設定も終わらせて、コーヒー飲んで完了です。


久しぶりの無線LAN設置&設定作業でしたが楽しく終了して
本当に良かったと胸をなでおろす今日この頃です!!!

【昼食ご馳走様でした。とてもおいしかったです!!! 感謝】




関連記事

とうとうこの日がやってきた!!!

1年位前に、胃が痛くて気を失った・・・・・
そして気づいたら救急車の中だった・・・・・・

とても調子が悪く騙し騙し生活していたが限界だったようだ。
その時入院した病院で精密検査をした結果、急性胃腸炎
との診断で事なきをえて5日後に晴れて退院できたのだが、
その精密検査時にたまたま先生が見つけてくれたものが1つあった。

それは、体の右側と左側両方に1個づつあるもの・・・・
そう、腎臓です。その右側の腎臓に1㎝位の突起物が10個ほど
あったのです。

のっぽはそれを聞いたとき 「とうとう年貢の納め時か!!!」
と正直思いました。精密検査をする機械がこの病院にないため
赤十字病院に紹介状を書いていただき、検査をすることに・・・・



がん家系に生まれているので保険にはきっちり入っている!!!
【先進医療もうけて絶対「がん」に勝ってやる】位の気持ちで
MIRやその他の精密検査をして結果を待った。

そして先生から驚愕の事実が・・・・・・・
「これはがんではないですね!!!」
のっぽに天使が舞い降りた瞬間でした。

どうやら血液が化石化したようなもので、命に別状はないとのことでした。
なぜ、右側の腎臓にしか出来ないのかわからないが、とりあえず経過観察
ということで3ヶ月に1回MIRに入ることにしているのです。
あわせて、その他の部分も一緒に検査してもらっているので、
最近のっぽはメチャクチャ元気ですという「オチ」でした。

今回で3回目だけど、MIRに入っている間のあの「爆音」何とかならないものか
と本気で思う今日この頃です。


関連記事
Sponsered Link
Recent Posts
Sponsered Link
Category
Sponsered Link
Archive