のっぽの日記

ARTICLE PAGE

松山東 82年ぶりに快挙!!!


何を隠そうのっぽは、愛媛県松山市在住!!(カミングアウト)
そして、松山東高等学校は、ダッシュで1分くらいのところに
ある、県内でも有数の進学校・・・・なのに21世紀枠?で
春の選抜で甲子園出場・・・・全てが快挙なのに、練習環境は
あまり恵まれていない。校庭で練習をしているのをいつも見かけるが
市内中心の学校なので、そんなに校庭が広くない。むしろとても狭い。

そんなところに、他の部活も練習をするのだから、もっと狭く感じる。
たぶん外野練習はほとんど出来ない位・・・・・
それでもみんないつも元気いっぱいに声を出している。
日曜日などは、金属バットの音が町中に響いている。とても心地いい・・・・・
何を隠そうのっぽも30年前甲子園を夢見た高校球児だったのだ。
【懐かしすぎる記憶がよみがえってきました】



ニュースにもなっていたけど、松山東には「データ班」なるものが存在して、相手のデータを
徹底的に分析するらしい。さすが偏差値70!!!
相手のピッチャーの癖とか、打順まで、当てたらしい。因みにデータ班の方の志望校は「京大」
らしいです。凡人ののっぽには、到底理解できないパターン分析をしているのだろう!!!
でも、チームメイトの方が言ってました。
「我々は、頭を使わないと、実力で劣っているから」といっていました。
本当に頭がさがる想いです。客観的に自分たちのことも分析しているのです。

なかなか、出来る(言える)ことではないと思います。
早速のっぽJrとこの話題で、話をしました。
後、2週間で新中学生ですが、今日起きたら中学校の勉強するって言ってました?
「父として、それはいいことだ」と行っておきましたが、どうやって予習するのか、
興味津々な今日この頃です。

のっぽJrは中学でも野球をするそうです!!!! 目指せ松山東!!! 


Comments 0

Leave a reply