のっぽの日記

ARTICLE PAGE

のっぽ家のルーターが2重になっている件!!!

以前から気になっていたことを今回絶対に解決しようと一念発起!!!!
のっぽ邸のインターネットのルーター設定が2重になっていることを
解消しようと考えましたのでご報告!!!

さて、なぜ今まで、ルーターが2重設定だったのかと言うと、
のっぽ邸のオーディー関連は全てネットワークでつながっている
いわゆる、「DLNA」の環境にあります。
「アンプ」「BDレコーダー」「ミュージックHDD」「タブレット2台」「パソコン」
「スマホ」などを同一のネットワーク上でコントロールする仕組みを
構築しています。

そのために、NTTのルーターと無線LANルーターを2台ともルーター構造
にしなくてはいけなかったのです。
【タブレットから番組予約をしたり、アンプをタブレットでコントロールしたりするため!!!】

最近考えたのです。家庭内LANの配線をいじくるとルーターをNTTの1台に集約
できるのではないか????
まずはやってみないと分からないので、早速実行!!!

ルーター設定①
ルーター設定②

あっ できた!!!
結構あっけなくできてしまった。

リビングのLANに「アンプ」「BD」「TV」が刺さっているためこのような
接続形式になりました。【アンプをハブとして使用!!!】

タブレットから外出先での予約もできるし、DLNA接続でアンプもコントロール、
そして何よりタブレットでミュージックサーバも操作できました!!!
なんだ簡単じゃん!!!

※インターネットのスピードが以前より速くなっている様な気がする?!

使用機材
アンプ ソニー製   STR-DN2030   
ミュージックサーバ  ロックディスクネクスト 2T 
BD   ソニー製   BDZ-EW500             
無線ルーター     WZR-1750DHP2
タブレット ソニー製 エクスペリア Zタブレット






ランキング参加中につき「ポチットナ」していただけると幸いです!!!


ハピタス!!!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス





Comments 0

Leave a reply