FC2ブログ

FMアンテナを敷設してみた件!!!


このたびの九州地区における地震で被災なさった方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

現在のっぽが住んでいる愛媛県松山市も、かなりの数の余震を
経験しています。

ふと思ったのですが、地震や火災などで、電気が使用できなくなると、
テレビが使えず地震の状況など、情報がまったく入らなくなることに気付きました。

なので、オーディオのFM受信用のアンテナを急遽設置しようと思い
作業をしたのですが、室内アンテナは普通の銅線なので、壁に押しピンで
固定するか、ラックの裏に丸めて置くしかないのです。

FMアンテナ

なので、のっぽ考えました。
そういえば、使わなくなったラジコンのアンテナステーとアンテナアダプタ
が使えるのではないかと考えたのです。

早速、久方ぶりにラジコンを分解してアンテナステーとアンテナアダプタを
外して見ました。

ラジコンアンテナステー

おーーーーーアンテナアダプタに銅線(FMアンテナ線)を入れてみた
ところ、ぴったりでヤンす。

アンテナアダプタにステーを取り付けて、テレビの後ろ側に
両面テープで固定!!!

FMアンテナステー

なんか、いい感じです。
FMを受信してみると、ノイズもなくとてもクリアーな音!!!
いい出来です。

あ、今気付いた!!!
電気がないと、アンプもチューナーも使えないことを!!!【失態です】

結局のところ、タブレットのAMラジオを使用できるようにしないといけない
ようです。

でも、タブレットはイヤホンジャックにイヤホンつけないと、ラジオがならない
設定になっている(イヤホン線が受信アンテナになるため)ので、周りにいる
人たちと情報を共有することができないので・・・・・・・どうしようかな?

さてさて、問題です。ラジオ単体で買っておこうかと思う今日この頃です。
【いい方法を考え付けば、改めて紹介しようと思います】






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村