のっぽの日記

ARTICLE PAGE

リビングオーディオの電源を新調した件!!!


最近、オーディオの世界にどっぷり浸っている
今日この頃ののっぽです。

今回は、今の住居に住み始めた頃に購入した
電源ケーブル【たぶん2000円位の普通のもの】を
新調したのでご報告!!!

もうそろそろ7年使用している電源ケーブル↓

旧式電源

特に電気を送る電源タップとしての機能が劣化したわけでも
ありませんが、昨今のオーディオ熱がヒートアップした結果
このような電源タップを購入してみました。↓

ベルデン電源

ベルデン社製【アメリカ産】の電源ケーブルを使用した電源タップです。
総合で1500W【15A】まで許容されているタイプ。

最近TVを買い換えた経緯もあり、アンプをもっと良い音で鳴らして
BDなどのコンテンツを楽しみたいとの思いから、この商品の購入を
決定した次第です。

ベルデン極太ケーブル

電源ケーブルは、今まで使用していたケーブルの約3倍ほど
太いタイプになっています。

見た目からも強そうな低音をきたいしてしまいます!!!
さて、電源タップを変えるだけでも、大変な作業です。

なんせ、全部の配線を一度抜いて、壁を這わしているLAN線
やスピーカーケーブルを束ねているものなどを全部バラス必要が
あったのです。

電源設置

そして、全ての配線が完了するまでに約2時間!!!
大汗をかきながら、一人で格闘して出来上がりました。

そしてお待ちかねの音だしです。

ゼロボリュームから徐々に上げていったところ、全然違う音に!!!
音圧が違うのか、一回り音が厚くなったように感じます。

なかなかの変化です。
のっぽが25年ほど前にオーディオにはまり、当時持っていた
アンプの電源ケーブルを極太の電源コードに変えた時の
音の感動に近いものがありました。

いや~やっぱりオーディオの世界は深い!!!
と、今日も一人思いにふける、今日この頃です。






のっぽの日記ランキング確認はコチラ!!!


ハピタス!!!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス








Comments 0

Leave a reply