FC2ブログ

秋祭りに突入した件!!!

松山市は今日から秋祭り!!!
いわゆる「地方祭」なのです。

気持ちが高揚してきます。
街中には、↓の写真にような
お払いの時に使用する紙でできたものが
いろいろなところに張り巡らされています。

2016秋祭り【紙垂】しで

ここでひとつ疑問がわいてきます。
この白い紙って何だろう?

固有名詞が分かりません!!!
なので、調べたおした結果・・・・・


「紙垂」


「しで」と言うものらしいのです。

のっぽははじめて知りました。
なんでも、この「紙垂」を町中に張り巡らせることによって
邪気を祓い聖域とするらしいのです。

なんと言うことでしょう、47年間知らずにすごして来てしまいました。

最近、自分が住んでいる地域のことがとても気になる
今日この頃なのです。

【色々調べていくのも楽しいかも!!!】







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村