FC2ブログ

レーシングカートのメンテナンスをしてみた件!!! 【 #レーシングカートメンテナンス 】


先週、瀬戸内海サーキットにて、かなりの
ラップを走ったので、各部のメンテナンスを
してみたのでご報告!!!


202205カートメンテナンス (2)


かねてからの懸案事項だった、ラップタイマーを
設置してみました。

Amazonで、4000円くらいでご購入!!!


202205カートメンテナンス (1)


これで、何十週しても1周のラップが
記録されてフードバック出来る代物です!!!


安価ではありますが必要十分です。

そして各部のメンテをしていきます。
まずはブレーキパッドですが・・・・・


202205カートメンテナンス (3)


片ベリしてる???


これはまともにブレーキコントロール
出来ません。

後日、ブレーキパットを発注しておきます。
※でも、これ何か変!!!


そしてチェーンを交換して、終了です。

あと、前輪左側のタイヤが限界を迎えようと
していますので、前輪のみ交換と相成ります。

さて、どのくらいお金がかかることやら???

来年3月の耐久レースに向けて、精進していこうと思う
今日この頃なのでした!!!






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

瀬戸内海サーキットへ行ってみた件!!! 【 #レーシングカート #瀬戸内海サーキット 】


約3カ月ぶりに、瀬戸内海サーキットで、
はしゃいでみたのでご報告!!!

天候にも恵まれ、絶好のカート日和です!!!
タイヤにも丁度良い感じ。

さて、準備をして早速、出走です。


202205カート練習 (2)



1周目・・・・・・うおーーー!!!
タイヤがグリップしない。

タイヤ温度が低すぎてズルズル状態で、
3周ほど真剣に走るとようやくグリップして
くれる感じに!!!


最終コーナーを全開で駆け上がってきたところを
撮ってもらいました。


202205カート練習 (1)


この辺りで大体50kmほど出ていると
思われますが・・・・・・・

乗っている人間が大きすぎて全く
スピード感が感じられません(笑)


しかし、窮屈そうな体勢です。

でもこれ以上大きな車が無いので(規格上)
仕方がない今日この頃なのでした。

※友人と体重さ30kgあるので、タイム的には
論外です!!!(笑)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Cクラスのエアサス修理が完了した件!!! 【 #Cクラスエアサス修理 #エアサスバック交換 #S205 W205 】


Cクラスエアサスの修理が完了したのでご報告!!!

【エアサスが壊れたBLG】

と言っても、工場に入って4日ほどたったが一向に
車高が下がらない現象(あるある)に悩まされた結果、
のっぽが目視で確認していた左リアのエアサスから
の車高変化を信じて、左右リアのエアサスバックの
交換をしてもらうようお願いした所、なんと・・・・・

エアサスバックの国内在庫左側1個!!!

しかないという事で、まずはそれを横浜から
取り寄せ、作業していただくことに!!!
(左でラッキーでした)


202205メルセデスエアサス修理 (3)


作業終了後、上記が2日駐車した状態です!!!
もしかしてOK?????

しかし油断できません。

今回のGW後半(明日出発)の道中おかしくなったら
その場でレンタカーに切り替えて、メルセデスは、
レンタカー会社に置かせてもらい、GW明けに最寄りの
ディーラーに緊急搬送しようと、決めました!!!


あ、因みに修理価格はとってもリーズナブルでした!!!


202205メルセデスエアサス修理 (1)


ついでにオイル交換も発注して準備万端・・・・

あ、一つ忘れてました。


202205メルセデスエアサス修理 (2)


ドラレコのファームウエア―のヴァージョンアップ!!!

これで、準備万端整いました!!!

明日からの激走に備えて今日は早く寝ようと思う
今日この頃なのでした!!!




!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メルセデスのエアサスが逝ってしまった件!!! 【 # W205エアサス修理 #Cクラスエアサス #エアサス修理 】


メルセデスの泣きどころ?のエアサスが
逝ってしまったのでご報告!!!

いつかは来るだろうと、思っていましたが
とうとうこの時がやってまいりました(笑)


症状として
①2か月ほど前から駐車中、後輪の車高が下がり始める
②4日駐車すると写真のような車高になる
③エンジンをかけると速やかに元の車高に戻る
④エラーメッセージなどはまだ出ていない


202204メルセデスエアサスダウン (5)


上記の症状を鑑みると・・・・・・


所謂、スローリーク!!!



現状、まだ軽傷の段階で、エアコンプレッサー
も動いていて、エンジン始動後元の車高に戻る
事から、故障個所として考えられるのは・・・・

①エアサスバック(ショックとバックが別の形状)
②バルブブロック(エアーの分配器)
③エアーをそれぞれのサスへ送る導線の断裂

大体この3つがあげられます。

このまま、症状が進行していくと、4輪とも
べたべたになり、ハンドルも曲げられなく
なりそうなので、自走できる間に修理工場
にもっていきます。


今回も、いつものようにフリークさんです!!!

202204メルセデスエアサスダウン (4)


上記で上げた故障想定個所①②の部品を交換
すると・・・・・・・・・・・


軽く30万ほどかかると思われます!!!


のっぽ的にはエアサスは消耗品と割り切っている
ので、全て想定内です。
※そもそもバネサスも消耗品です!!!

そしてこの車両(エアサス)の高速道路での乗り心地は
何物にも代えがたいので、故障個所を判別
していただき、純正品で修理を行おうと思います。


さてさて、ゴールデンウイーク後半に長距離使用
(約1700km)する予定なので、それまでに何とか
走れるようにお願いした今日この頃だったのです。


(フリークさんよろしくお願いいたします)







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

のっぽJrとショートツーリングへ行ってみた件!!! 【 #息子とショートツーリング #のっぽJr 】


早いもので、のっぽJrも今年の誕生日で20歳!!!
大きくなりました。(笑)


そんなのっぽJrも、この度中型免許を取得し、先週
希望のバイクが納車されたので、初めての親子
ショートツーリングに出かけてみたのでご報告!!!
※と言っても車とバイクです


のっぽJrのバイク、メチャクチャいじってあります。
ヤンチャ仕様のマジェスティ―250です。

黒光りしてます。
スピーカーもついてます。
ハンドルがかなり絞られていて、
静かなマフラーも車高調も入ってます。
セキュリティーもばっちり!!!

本人の希望がこれだったので良しとしましょう。


202204のっぽJrとショートツーリング (2)


そんなのっぽもバイク好きで、25年ほど前、
・ドラックスター400
・RVF400
・スカイウエーブ250
の3台持ちをしていたので「血」は争えません!!!


そして、初めての親子超ショートツーリングです。


場所は、のっぽ父の墓参りに行かせていただきました。

「事故の無いようのっぽJrをお守りください」

と、お願いしたのは言うまでもありません(笑)



マジで心配な今日この頃なのでした。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレカ・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新で綴っていこうと思います!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村




愛媛県松山市ランキング


Category
Recent Posts
Archive
【counter 2019/7/1 START】
PVcounter
PVアクセスランキング にほんブログ村