メルセデスのリーコールについて!!! 【 #S205リコール #エアサスコンプレッサー #ASSY交換 】
のっぽ家にあるメルセデスC220dのエアサス
についてリコールが出ていたのでご報告!!!
約1年前、下記画像のようにリアサスペンションの
エアサスが下がり始めた結果、左リアのエアサスバック
を交換した経緯がございました。
(左右交換したかったが国内在庫左1個しか無かった為)
【エアサス修理BLG】

あれから1年、1週間放置しても、通常の下がりレベル
をキープしていて、全く問題なく走行できているのですが、
今回、メルセデスからあったリコール案件は、なんと・・・・
エアサスコンプレッサー!!!
1年前に全替えしなくて良かった~~~
と胸をなでおろした次第です。
エアサスコンプレッサーで単体10万位
するので、そろそろ交換しないといけないとは
思いつつ、壊れてからでもいいか???
と理由をつけて先送りにしていた部品だったので
ラッキー案件だったのです。
リコール内容は↓

コンプレッサー内の減圧バルブの不具合!!!
との事!!!
コンプレッサーを対策品に交換するらしいのです。

待ってて本当に良かった!!!
先に交換している場合、支払額の返金対応
などは聞いたことがあるのですが、それについては
名言されていないので、以前にディーラーにて交換
されていた方はどの様になるのでしょうか???
とりあえず、のっぽ家の車が今回のリコールに
適応しているのか確認してみます。

おーーーありました!!!
という事で、ディーラーからの連絡を首を
なが~くして待っておこうと思う今日この頃
なのでした!!!
(たぶん交換迄、1年くらいかかると思います(悲))
15年選手のMRワゴンをリフレッシュしてみた件!!! 【 #MRワゴンリフレッシュ #アルミホイール交換 #タイヤ交換 #前輪ブレーキパット交換 】
新車購入からはや15年!!!
松山市内専用車としてメチャクチャ頑張りました。
そろそろ、買い替えの時期が来ている様で色々な
所に不具合を抱えておりました。
車自体を買い替えるか、MRワゴンをリフレッシュするか
2者選択をしなくてはいけない時期だったのですが、
のっぽハニーの一言が決め手に!!!
「気に入った形のカワイイ車が無いから、この車に乗り続けたい」
という事で、あと10年(車検4回分)持つようにフルメンテ
していこうと思います。(笑)
1次メンテ個所
・タイヤ
・ホイール
・外装色(同色塗りなおし)
・ルーフレール交換
・ウォーターポンプ交換(若干滲み有)
・前輪ブレーキパッド交換
2次メンテ個所
・ヘッドライトカバー交換
・バッテリー交換
・オルタネーター交換
3次メンテ個所
・ラジエター
・エンジンオーバーホール
・各種ブッシュ交換(エンジンマウント含)
こんな感じで3年計画で進めて行きます。
まずは1次メンテ項目にある鉄ホイール&タイヤ交換!!!
長年青空駐車の為、鉄が錆サビ状態です。

所謂、鉄チンホイールで純正の13インチ。
大きい負荷をかけるような運転はしないので
鉄が曲がる?折れる?ことは無いと思うのだが
しかし、どうにも不安・・・・

今回もオートバックスさんでアルミホイール&
タイヤ・前輪ブレーキパッドの交換をお願いした次第です。
作業時間3時間くらいで完成です。
白系のホイルにしたかったので純正と同じ13インチ
で特にインチアップはしない方向で!!!(乗り心地重視)


イメージ通りです!!!
昔のミニがこんなホイル履いていたような???
因みに今回かかった費用は・・・・
¥75,000!!!
タイヤ・ホイル・ブレーキパッド交換でこの
お値段はかなりお安めと思います(喜)

そして夏前に全塗装とルーフレール交換、
あとモールを新品に交換しようと企む
今日この頃なのでした!!!
※たぶん3次メンテまで行くと修理代100万くらい
かかると思われますが、愛着のある車をメンテして
長く利用する方を選択したのっぽハニーをリスペクト!!!
日産 サクラに試乗してみた件!!! 【 #日産サクラ #電気自動車 #サクラ試乗 】
久しぶりに、新車の試乗へ出向いてみたので
ご報告!!!
新車発表の時からかなり注目していた、
日産サクラ!!!
完全電気自動車です!!!

発電用エンジンなどの搭載はなく、潔く電気
にした「軽自動車規格」の車です。
基本骨格はデイズなのですが、ボディー補強なども
サクラ専用で入っている模様。

見た目もかなり先進的で、先発のアリアに
似ていますが、走りの方はいかがなのか
非常に気になります。

来店当日は、ノーアポでいきなり訪問でしたが、
平日という事もあり、試乗車も用意できますとのことで
お言葉に甘えることに!!!
でも、乗ってしまうと買ってしまうんだよな~~~(誘惑)
上記3枚の画像は、Xグレードで、真ん中のグレード
になります。※14インチタイヤになります(アルミ)
そして用意された試乗車がこちら・・・・・・

お----!!! イメージカラーの桜色です。
最上級グレードの「Gグレード」になります。
※タイヤは15インチ(アルミ)になります。
ちょっと男性が乗るには派手な色ですが、
女性オーナーには非常にハマるカラーだと
思います。
それでは試乗行ってきます。
------感想---------
結論から申し上げると、これは「軽自動車」
ではありません。
馬力こそ軽自動車規格いっぱいの64馬力
ですが、モーターなのでトルクが195Nmも
あります。
これは自然吸気エンジンだと2000ccクラスの
トルクになります。
バッテリーが重いので、軽自動車としては重い
1000Kgを少し超えますが、2000ccエンジンの
トルクがあるので、全く問題なく加速します。
いえ、かなりスポーティーに加速します。
もはや軽自動車規格には全く当てはまらない感じです。
今は軽自動車の税金ですが、もしかしたら将来的に
1000ccくらいの税金になってしまうかも????(憶測)
--------------------------
自宅もしくは、自宅近くに充電施設があり、尚且つもう一台車を
持っていて、完全にシティーコミューターとして使用する環境
ならばメチャクチャハマる車だと思います。

のっぽ家では、現在14年選手のMrワゴンが松山市内専用車
として日々活躍していますが、今年フルメンテ&再塗装をした場合
60万ほどかかることを考えると、今回登場したサクラの「Sグレード」
(一番下のグレード)で必要なオプションを選んで、乗り出し250万
ほどで補助金55万を利用して大体200万円前後で購入するプラン
を選択しようと思う今日この頃なのでした。(妄想です)
あ、営業さんに聞いたところ今月(7月)に申し込みをしても、
今の社会情勢でいくと来年4月以降納車と言われました!!!
Mrワゴンの次回車検が来年の9月なので、もし買い替える場合は、
遅くても8月中にオーダーをかけないと間に合わなくなります!!!
マジ悩む~~~
レーシングカートのメンテナンスをしてみた件!!! 【 #レーシングカートメンテナンス 】
先週、瀬戸内海サーキットにて、かなりの
ラップを走ったので、各部のメンテナンスを
してみたのでご報告!!!

かねてからの懸案事項だった、ラップタイマーを
設置してみました。
Amazonで、4000円くらいでご購入!!!

これで、何十週しても1周のラップが
記録されてフードバック出来る代物です!!!
安価ではありますが必要十分です。
そして各部のメンテをしていきます。
まずはブレーキパッドですが・・・・・

片ベリしてる???
これはまともにブレーキコントロール
出来ません。
後日、ブレーキパットを発注しておきます。
※でも、これ何か変!!!
そしてチェーンを交換して、終了です。
あと、前輪左側のタイヤが限界を迎えようと
していますので、前輪のみ交換と相成ります。
さて、どのくらいお金がかかることやら???
来年3月の耐久レースに向けて、精進していこうと思う
今日この頃なのでした!!!
瀬戸内海サーキットへ行ってみた件!!! 【 #レーシングカート #瀬戸内海サーキット 】
約3カ月ぶりに、瀬戸内海サーキットで、
はしゃいでみたのでご報告!!!
天候にも恵まれ、絶好のカート日和です!!!
タイヤにも丁度良い感じ。
さて、準備をして早速、出走です。

1周目・・・・・・うおーーー!!!
タイヤがグリップしない。
タイヤ温度が低すぎてズルズル状態で、
3周ほど真剣に走るとようやくグリップして
くれる感じに!!!
最終コーナーを全開で駆け上がってきたところを
撮ってもらいました。

この辺りで大体50kmほど出ていると
思われますが・・・・・・・
乗っている人間が大きすぎて全く
スピード感が感じられません(笑)
しかし、窮屈そうな体勢です。
でもこれ以上大きな車が無いので(規格上)
仕方がない今日この頃なのでした。
※友人と体重さ30kgあるので、タイム的には
論外です!!!(笑)