FC2ブログ

観光庁 GoToトラベル事業 について考察してみた件!!!


のっぽ家は8月と9月に家族旅行を計画しております。
そのどちらも、「個人旅行」としてのっぽ自身が企画し、
予約も、各ホテル・航空会社・レンタカーに直接お願い
をする形にしておりました。

そんな折、7月10日観光庁より「GoToトラベル事業」の
概要が発表されるや否や、企画書を隅々まで熟読させて
頂きましたのでご報告!!!


2020GOTO事業①


のっぽ家は基本、「個人旅行」を好む一家です。
なので、旅の手配は、AMEXのコンシェルジュもしくは、
各ポイント&マイルを利用しての旅ならば、自分で
予約をしております。

実際、GoToトラベルの行先が不透明で、全く期待して
いなかったので、先行して予約手配を完了しておりました。

所が、企画書を見てみると、なんと旅行代理店を通さない
個人旅行も・・・・・「宿泊のみ対象」となっているではありませんか!!!

2020GOTO事業



内容はと言うと上記の通り、上限が設けられておりました。

1人1泊20,000円が上限

キャッシュバックの内訳もありましたが、なかなか破格です。

(例)
1人1泊40,000円のホテルに泊まった場合・・・・・・

宿泊金額の50%、20,000円の還付が対象額とされます。
その20,000円の70%14,000円が現金還付され残り30%
の6,000円が地域共通クーポンとして還付されるのです。

これは激熱です!!!

でも、ここで素朴な疑問が・・・・・
①共通クーポンはどのようにして受け取るのか?
②ホテル代金と記載されているが、ホテルで食事をし領収書を宿泊
 代金と合算した場合は対象になるの?


2020GOTO事業③



企画書では、「事務局が立ち上がったのちに詳細を確定する」とのことでした。
(※上記企画書の上部赤線お所に記載)


とりあえず、8月初旬に行く「香川・大阪・神戸旅行」を、テストケースとして
事務局に申請してみようと思います。

その際、宿泊証明書などが必要になるのと、もしかしたらその他の
飲食費・高速料金・ガソリン代金が対象になるかもしれないので、
諸々の領収書も、忘れないように受け取っておこうと思う今日
この頃なのでした!!!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村