FC2ブログ

壊れていた置時計を修理してみた件!!! 【 #置時計修理 】


今日は、夏休みの工作のお時間です!!!

1年ほど前から、動かなくなってしまった置時計!!!
デザインが気に入っていたので、のっぽには珍しく
廃棄せず、部屋の片隅で埃をかぶっているのが
メチャクチャ気になっておりました。


202107時計修理 (1)



そんなある日、100円ショップのセリアに立ちよった
時に、時計の補修パーツがあったことを思い出し、
この置時計に内蔵されている機械と合うか確かめ
る為、一度ばらして来店してみようと一念発起して
見たのでご報告!!!

まずは、針を外します。

202107時計修理 (2)

そしてボルトを1個外すと簡単に時計部分が外れます。



202107時計修理 (3)

202107時計修理 (4)

この時計部分が汎用品で有ることを願って
実機持参でセリアへ突撃です。

202107時計修理 (5)


今回お邪魔したのは、比較的新しく出来た平田
のお店です。
そしてお目当ての時計修理コーナーへ・・・・・・


202107時計修理 (6)


速攻で、購入して帰宅します。
ビックリすることにお値段なんと・・・・・


¥110‐也


110円の出費で治れば御の字です。


202107時計修理 (7)

202107時計修理 (8)


そうなんです。やはり少し形が違います。
でも、機械的な役割がない部分なので、思い切って
カットしていきます。

用意するのは、ニッパーと鑢!!!


202107時計修理 (9)


5分ほどでカットができ、やすりでカット部分を
整えて完成です。

そしておもむろにはめてみます・・・・・・


202107時計修理 (10)



おーーーーピッタリ!!!


後の工程も速攻で終わらせて、針をつけようとしますが、
今までついていた針があわず、あえなく今回購入した
付属品の針をセットしてみます。


202107時計修理 (11)



針短ッ!!!


でも、これはこれでアリかな!!!
と思えるほどデザイン力が増したと感じました。
※廃棄しなくて本当に良かった!!!



そして、最後に所定の位置においてみます。


202107時計修理 (12)



非常に良い!!!



やっぱ、ここにはこの置時計がしっくりくる
今日この頃なのでした!!!(喜)




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村