FC2ブログ

松山市一番町にある 桃李花 さんへ行ってきた件!!!


このたびめでたくのっぽ母が72歳の誕生日を無事迎えることができ
歳の瀬でしたが、誕生会を行なってみたのでご報告。

会場は、松山市一番町にある「桃李花」さん(「とうりか」と読みます)
を予約させていただきました。

桃李花 店舗前

約4年ぶりの訪問でした。が内装がかなり変わっていたのでびっくり!!!
4年前は会社の接待で使用したと記憶にあるのですが、今回は1Fの和室を改造した
テーブル席だったのです。

料理は板さんお任せでお願いをしていたので、着席と同時に、料理が出てくる
とても良い感じで時間が過ぎていきました。
お酒をまったく飲まない方が5人中4人なので、料理を食べるスピードがメッチャはやい!!!
と、板さんが言っていたそうです。【後日談】

桃李花 中庭

さてさて、まずは突出しから・・・・・・・ 旨し!!!

桃李花 突だし

そして、オコゼの刺身!!! ・・・・・・・・・・・激旨し!!!
この季節のオコゼはちょっとヤバイです。

実は30年ほど前ここでのっぽは板前修行をしていました。(ただのバイトです!!!)
その時のオコゼの刺身の単品価格4500円だったのを思い出しました。(消費税がまだない時代)

桃李花 あこう刺身

山芋のあんかけ・・・・・・だしを頂いているようです!!! 日本人でよかった。

桃李花 蒸し物

焼き物で、えびが出てきましたがコレは定番!!と思いきや皿の上の方に有る
ごぼうが、3本それぞれ味がまったく違うのです。(良い仕事してますね!!!)

桃李花 焼き物

そして箸洗いの汁物!!! なんと大きいハマグリでしょう!!!
46年生きてきてこんな大きな貝を見たのは初めてでした。

そしてコレも出汁が効いていて激旨し!!!

桃李花 箸洗い

そして最後は、揚げ物なのですが、かなりおなかが大きくなってきました
【完全にビールの飲みすぎです】

それでも、藻塩で頂くえび進上とふぐは絶品でペロッと行ってしまいました!!!

桃李花 揚げ物

そしてのっぽ最大の楽しみのごはん物!!!
何が旨いってここの茶そばはメチャクチャ旨しです!!!

コレもやっぱだしですね!!! そして先ほどのオコゼの刺身であった
頭と骨を一緒にグツグツ!!! そしてできたのが激旨の味噌汁なのです!!!


桃李花 ご飯物

そして、デザートは抹茶と自家製のお菓子のコラボレーションです!!!

桃李花 デザート


久しぶりに楽しい時間をすごしてしまいました。
のっぽ母の誕生会という名目でのっぽが楽しんでしまったのは事実です!!!

また、家族みんなでこれることを願ってまた明日から仕事がんばろ~っと!!!
【しかし道後の地ビールはめちゃくちゃ旨しでした!!!】







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村