FC2ブログ

サンスイのアンプから「爆発音」がした件❕


かなり、びびりました!!!

なにがって、寝室で音楽を聴いていると、いきなりアンプから
「ボン!!!」といって・・・・・
そのあと、アンプの電源ボタンが点滅を始めたのです。

最初何が起きたか分からず唖然としていたのですが、とりあえず
原因を調べないといけないと思い、アンプのコンセントを抜こうと
したらそれを見つけてしまったのでご報告!!!

アンプ電源断線

なんと、アンプの電源ケーブルが劣化したのか切れて中の銅線が
プラスマイナス接触してショートしたようなのです。

コレは大問題です。

どうしよう・・・・・・・・・・・・・・

電源ケーブルを切って新しくコンセントプラグを新設する
しかないようです。

新コンセント

なので、ホームセンターでコンセントプラフを購入してきました。
お値段ずばり150円!!!

早速電源コードの加工に挑戦です。

アンプ電源切断

断線したところから3cm位、短くして【錆が出ている可能性がある為】
カット!!! 

そこから銅線をそれぞれ皮を剥いて銅線のw
露出させ、新しいプラグに±それぞれ固定して終了!!!

アンプ新設コンセント

こんな感じに出来上がりました。
約5分の作業時間でした。我ながら大変良くできました・・・

アンプ電源入り

アンプの電源ランプを点滅から通常通り点灯に変わり
無事、音も出たので、アンプ本体には影響なかったようで
一安心な今日この頃です。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村