FC2ブログ

伊予鉄道・市内で全国版交通系ICカードが利用できるようになった件!!! 【 #伊予鉄道 #Suica #PASMO #ICOCA 】


ようやく、伊予鉄道でも全国版交通系ICカードが
利用できるようになったのでご報告!!!

ガラパゴスより脱出することが出来ました(祝)

観光客の皆様からの声が届いたのでしょうか?
経営合理化の為?なのかは定かではありませんが、
独自交通系カードを廃止(2025年9月)する方向に
なったようです。

という事で、わたくしも、今後の事を考えて利用する
交通系ICカードを決めてみたいと思います。

関西エリアは車で行くことが多い為、関東エリアで
便利な、Suica&PASMOのクレカを保有していますが
ANAPASMOカードは事業決済用なので、残りのSuicaの
カード残高を見てみます。
※確定申告用のリーダーで確認できます


202403伊予鉄道ICOCA (1)


以前、東京旅行をしたときに、自動チャージが
かかっていて、残金は2,288円ありました。

しかし、関西圏で利用出来ても、自動チャージが
出来ない欠点があるのです。


202403伊予鉄道ICOCA (3)


さてどうしたものか???

そういえば3年ほど前にモバイルSuicaのアンドロイド用
アプリが無償化された様な記憶があったので、調べてみると
やはり無料でダウンロードできるみたいです(ラッキー)

という事で、早速スマホ(android)にダウンロードすます。


202403伊予鉄道ICOCA (4)


と、ここで最大の懸案事項が・・・・・

「どのルートからモバイルSuicaにチャージするか!!!」

これは大いなる問題です。
なぜなら、JR系クレカ以外直接チャージではほとんどの
ルートが「0%還元」だったり、そもそも決済が出来なかったり!!!
※Kyash⇒ANAPayルートが最近封鎖されました

これ以上クレカを増やしたくないので手持ちのカード&アプリ
で出来る事を模索した結果、わたくしは・・・・・・・・


ANAワイドゴールドカード ⇒ ANAPay ⇒ モバイルSuica


202403伊予鉄道ICOCA (5)


久しぶりの王道ルートですが、これで「ANAマイル
1.1%還元」を受けられます。

auPayをはさむともう少し還元率が上がり
ますが、「めんどくさい」が勝ってしまいました(笑)

当面はこのルートで、利用していこうと思いますが、
いつ何時有効ルートが封鎖されるがわからないので、
情報収集は欠かさない様にしようと思う今日この頃
なのでした!!!




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title


同感です!!!

NLの100万修行をしているからもありますが
NL(ゴールド含む)のポテンシャルの高さが
目立ちますね。

そして、業界の改悪はこれからも続いて
行ってしまうのですね・・・・・(残念)


No title

プラプリ積み立て抜きで、
300万円以上2%、500万円以上3%は、
現実を考えたら難しいし、
他カードで決済したりしますものね。
このニュースを見て、片意地張らず一般NLかNL金で、
そこそこ決済しながら積み立てする方が気楽に思えてきました。

この改悪はSBI証券に限らず、
他の証券会社にも波及しそうな予感がします。

Re: No title

コメントいつもありがとうございます!!!

おっしゃる通りです。

しかし、Kyash⇒ANAPayのルート封鎖は
非常に痛い改悪でした(笑)

三井住友カードNL&プリファードの積み立てでも改悪が
発表されましたし、やはり2024年は改悪の年になりそうですね(残念)




No title

確かにプリカを挟むのは面倒ですよね。
還元率が上がるとは言え、
自分にとって利用価値の無いポイントでも意味ないし、
近年はプリカ系の改悪が相次いで、ルートが塞がれちゃったり・・・。
やっぱり、自分が手間を掛けられる最小範囲で利用するのが一番だと思います。
Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村