FC2ブログ

Amazon echo plus を活用し始めた件!!!


のっぽ家に来てそろそろ3カ月が立ち、
これまでのレポートを含めて、活用方法を
ご報告いたします。

基本、朝一番のechoのお仕事は・・・・
NHK・CNNのニューストピックスでスタートし
最後に松山エリアの天気予報で締める!!!

それとチューンインでの音楽再生などを
利用してまいりました。!


201808アレクサ設定 (1)


後は、購入当時付属していた、LEDライトを
リビングの夜間照明に使用していた程度しか
使用していなかったのです。

とりあえずのっぽは、LEDライトコントロール
をしてみようと思い、この間、色々勉強をして
おりまして・・・・
あ、Amazon echo plusの勉強ですよ!!!

そして気付くのです。
なるほどWIFIで端末のZIGBEEをコントロール
する仕様の製品なら使えそうなのです。

【Amazon echo plusがやってきたBLG】


しかし、IKEAにもこのZigBeeをサポートして
いる製品があるようなのですが、「Philips製のヒュー」
との相性が良くないらしいとの報告もあり
どのプラグを使用するのか判断すのに
相当な時間を要してしまったのです、

そしてたどり着いた商品は・・・・・


201808アレクサ設定 (2)

201808アレクサ設定 (3)


tp-link ミニスマートWIFIプラグなのです!!!


Yahooyショッピングで3,942円で送料込みでした。
とりあえず使用できなかったらもったいないので
1個購入してみます。(本当はもう一個必要です)


それでは設置・設定を行ってみます。

まずは電源ユニットをコンセントに接続します。
そして動作させたい照明を電源ユニットに
差し込みます。

201808アレクサ設定 (4)

そうすると青色ランプとオレンジ色ランプが交互に
発光し始めます。
これがWIFI接続可能を知らせる点滅とのことで
後は、tp-link ミニスマートWIFIプラグ専用の
アプリをスマホにダウンロード出いておき
そちらで、tp-link ミニスマートWIFIプラグの
設定を行います。

※ここで注意事項が1点あります。
対応WIFIのヘルツが2.4Ghzなので、
現在5Ghz帯で使用されている方は
2.4Ghz帯に接続変更しないと設定
出来ません。


それではアプリで設定をしてみますが、
ここではスマホを使用し2.4GhzのWIFI
にてダイレクトにスマホとtp-linkミニ
スマートWIFIプラグを接続し設定します。

201808アレクサ設定 (6)


アプリで認識しました!!!めっちゃ簡単です。
そして肝心のPhilipsヒューと合わせえて
リビングの照明に設定します。

201808アレクサ設定 (7)


これも、問題なく設定完了です。
それではechoを呼んでみます・・・・



コンピュータ…リビングつけて!!!



201808アレクサ設定 (5)


完璧です。
リビングのライトと今回設定した
和室のLEDランプが同時に点灯
しました!!!

問題なく動作しています。

もちろん電気を消すときは・・・・・・


コンピュータ・・・・・リビング消して!!!


で、完全消灯です。

3942円の設備投資でこの快感を味わえた
次第です。
とりあえず1個しか購入していないので、もう一個
追加注文しようと思う今日この頃なのです。

【今度はTV裏のLEDコントロールに挑戦します】






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村