FC2ブログ

【夏】甲子園球児に触発された件!!!

何を隠そう、のっぽは30年前高校球児だった
ことを最近ブログで書いていましたが、
思いっきり、高校球児に触発されてしまったのでご報告!!!

のっぽが実際30年前に使用していたグローブが
まだ、この世に存在してるのです。

実家で、のっぽ父が孫とキャッチボールをするために
おいて置いたのですが、結構ボロボロになってきたので
リペアしてみます!!!

【リペア前はこんな感じ】
グラブ手入れ前①

グラブ手入れ前③

かなり皮が擦り切れてもやっぱりボロボロです。
実はコレ「原辰徳モデル」だったように記憶しています。
そんなことはさておき、今回のリペアで使用するのは
革製品専用のクリーナーとミンクオイルです。
【皮靴を磨くのに使っている現物】

革製品クリーナー一式

この2点を使用して、クリーニングしていきます。
ウエスに直接クリニング剤を散布して、皮の表面を
磨きます・・・・ ひたすら磨きます。

次に、ミンクオイルを皮全体に薄くのばしながら
塗って行きます。

かなり根気がいる作業です。
結果こんな感じになりました。

グラブ手入れ後①

グラブ手入れ簿②

ミンクオイルがなじんできたところで写真を撮ってみた次第です。
もう少し時間が経つと、いい味が出てくると思うので
それを待って、のっぽJrとキャッチボールでもしてみようと
思う今日この頃です。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

のっぽ

Author:のっぽ
愛媛県松山市のローカルネタから、クレジットカード・ANAマイレージ・旅行・オーディオ・車・子育てなどなど、趣味/趣向の趣くまま「月・水・金」更新(祝日除)で綴っていこうと思います!!!

Ranking
Sponsored Links
Recent Posts
Category
Sponsored Links
Archive
【counter 2019/7/1 START】
Sponsored Links

PVアクセスランキング にほんブログ村